ゆめゆめ惑うことばかり。

V6やらNEWSやら。

V6と私の大辞典

f:id:shinatsutsu:20211026215604j:plain

V6完結の日が近付いてきた。
なんとか今の気持ちとかこれまでの歴史とか記事に残したくてトライしたけど、気持ちも歴史も膨大過ぎて挫折を繰り返し、今に至る。

え?!てか時系列でまとめたりとか文章でこの愛を語り尽くしたりとかもう気持ちも情報量も溢れ過ぎてて無理くね?!!
気付けはV6ファンとして私も18年選手くらいだし、そもそも彼等は勤続26年の男達だからね?!一般企業なら一週間休みと旅行券貰えたり表彰されたりするやつだからね?!

というわけで、時系列は諦めて、最近予告編が公開されて大好評の「V6大辞典」の真似事してみることにしました。
V6と私の思い出が詰まりに詰まってます。私しか楽しくないやつだけど、本来ブログってそういうもんやしね!これなら書きたいことだけ書けばいいし。50音埋まるか分かんないけど、できるだけがんばる!


ちなみに本人達のV6大辞典の予告編はこちら。
本編は10月26日(本日!!)発売のベストアルバムの特典で見れるけど、予告編のあ行だけでとてつもなく面白いからぜひ見てね!

www.youtube.com



【V6と私の大辞典】
あ:愛のMelody(あいのめろでぃー)
  初めて振りを覚えた曲。初めてのライブ前に、当時唯一持っていた「LIV6」の円盤を何回も再生して練習した。「いますーぐーくちーずさーめばー」のところは未だに完璧には把握できてなくて、なんとなくグニャグニャして誤魔化してる。
  嵐山
  ジャニーズショップがあった所。一般的には観光名所。高校のオリエンテーションで来た時に自由時間を利用して友人を付き合わせジャニショ。大学の空きコマで市バスを使って定額超料金払ってジャニショ。大阪は心斎橋、東京は原宿だったのになぜ京都は嵐山だったのか。新京極が妥当だったのでは。お陰様で基本的に空いていて、他の客は冷やかしの観光客がいるくらいだった。気付いたら無くなってたけど。
  ありがとうのうた
  10周年のオーラスでアンコールの代わりにファンで合唱。あれって当日会場ついたらそういう説明の紙とロケット風船が配られたんだっけか。スタッフ発信だったかファンから直談判したか忘れたけど、SNSの無い時代にあれだけ歌声合わせて歌えたのは本当に凄いと思ってるし、その場に入れて良かったので翌日の学校仮病で遅刻してまで参戦して良かった。
い:椅子
  V6のライブやら歌番組やらのパフォーマンスでよく登場する小道具。私の大好物演出ベスト3には入る小道具。前向きに座るだけでなく後ろ向きに座ったり手を置いて踊ったりとV6の映像で登場率高し。
う:うちわ
  大学までは基本グッズで買ったうちわを使用。社会人3年目くらいから友人が剛健セットで作ってくれたうちわを使用。ピンクの文字で超絶可愛い。彼女は同僚だけど、絶対に手作りうちわ販売をネットですべきだとずっと思ってる。ちなみにV6に関しては私自身で手作りうちわ作ったことが無い。「健」って「健」って画数多くてむずいんだよ……別件でなら何回か作ったけど、発泡スチロールを紙ヤスリで削って滑らかにする作業が楽しいよね。
  Wink up
  高校時代くらいはドル誌3誌全部買いしていた。その中でも個人的にはW誌が一番アイドル感とオシャレ感のバランスが適度な感じがしていて好きだった。
え:エスカレーター
  V6のライブ遠征で発車時刻ギリギリで新幹線ホームへのエスカレーターを全速力で母と駆け上がっていたのを友人(当時非オタ)に目撃される。
  音漏れ最前列
  代々木第一体育館で行われた20周年ツアーのオーラス。チケットは落選だったけど、昼間に記者会見あるのでは、目当てで代々木へ。見事に記者会見見れてつーこさんも見れた。音漏れ聞くか迷った結果、私は帰路へ。一緒だった友人は終電までは音漏れ聞いたのだが、昼間から会場前にいたため見事に音漏れ最前列ゲット。しかもV6は会場外に翻が集ってることを把握して、会場の扉開け放って公式音漏れさせてくれるというまさかのサービス。しかもアンコールで岡田さん出てきてくれる優しみ。
か:亀戸餃子
  上記記者会見見学のため、当初は亀戸餃子食べに行こうとして最寄り駅まで行ったけど情報を得てすぐに引き換えしたため結局幻に終わったままの亀戸餃子……次東京行ったときは食べたい。
  勝俣さん
  30歳になった直後のMCかなんかで、イノッチだかが「健の40歳って想像つかないなー、勝俣さんみたいな感じかな?」という言葉に、かつまたさんか……!!となり、10年後のために勝俣さん見慣れておこう、としばらく勝俣さんを意識していた。でも結局40超えても健ちゃんは健ちゃんでした。むしろ若返ってるこわい。
き:kEEP oN.
  Mステ国民投票で私が投票した一曲。愛の重いコメントをここで成仏させてください。
  「この曲は、6人の歴史と6人それぞれの良いところがギュッと詰まった作品で、大好きです。『kEEP oN.』というタイトル通り、26年間、6人で変わることなく踊り“続け”、アイドルであり“続け”、私達を幸せにし“続け”てくれてありがとう。そんな風に“keep on ”し続けてきてくれた6人の今の『kEEP oN.』が観たいです。これからもずっとずっと大好きです!!」
く:グローブ座
  新大久保のジャニーズ御用達劇場。あの新大久保のガヤガヤした韓国街を抜けた先にあるっていうのもまた乙……。大阪でも梅芸とかメルパルクとかあるけどグローブ座が個人的に一番好き。縦に長くて平面的にはきゅっと狭い感じなのがいい。
け:化粧を落とさずに寝るのは「雑菌が繫殖した雑巾を顔の上に一枚乗せて一晩明かすようなものだと思います」
  健ちゃんが女性ファッション誌「BAILA」での悩み相談にこたえていたときのお言葉。「どんなに酔ってても疲れてても化粧落とせ」と言われるよりも説得力あった。
こ:剛健
  「宇宙」とよくファンの間で称されていますが、本当に、それ。過不足なく、それ。
さ:サインボール
  ブーケはあるけど、いわゆるサイン付きのものを自力で取れたことは結局無い。剛担の先輩が数年前に健ちゃんのサインボールゲットした、とプレゼントしてくれた。「本当に健ちゃん大好きな人に持っててほしいから」とのこと。神!!そこから私は剛くんのサインボールゲットせねば、と息巻いたけど結局恩返しできずだったのが心残り。
  最後の男
  一時期よくV6(主にいのっち)が言っていたお言葉。「他のグループに浮気してもいいの。最後に戻ってきてくれれば。」浮気してもいいけど、最後の男にはしてねっていう、寛大に見えて激重な言葉だよね!激重嬉しい!!だいすき!!!
し:品川プリンスホテル
  初めての遠征で泊まったホテル、だが、自発的にこんな高級ホテルを選んだわけではない。当時のコンサート「LOVE&LIFE」が2日間で1つのライブっていう夢のようなコンサートで、公式から、2日間のコンサートチケ+ホテル宿泊がセットで販売されたため。割高だったけどこのシステムは夢のようだった……2日間それぞれ全くちがうセトリだし、2日間で1つのライブっていう前提で作られてるから、1日目のライブの最後は、「また明日!」ていうV6からのメッセージが大画面に出るんですよ……そんな幸せなコンサートある?!て今でも思う。
す:素敵な夜
  みんなのうたにもなってて、育児まっただ中だったので、いないいないばあの前にテレビで見てた先月。
せ:Sexy.Honey. Bunny!
  発売当初は口を開けばセクシーセクシー言いまくっていた。ちょうど社会人1、2年目。同僚のV6オタの先輩(「さ:サインボール」参照)と職場の倉庫で雑務しながらよく歌ってた。そして「オ〜ケ〜、オ〜ケ〜♪(別曲))」と歌いながら去っていく先輩……今思うと天国の職場だったな?!
そ:蕎麦屋
  いつぞやかのカウコンで、テレビで見ていて、V6出てこんな、出てこんな?!と思ってたらまさかの蕎麦屋からの中継でスタート……マッチカウコンに並ぶくらい私の中でそっちの意味で伝説……。
た:Darling
  大学時代カラオケで一番歌った曲だJ。結婚式のケーキ入刀のBGMにも選んで超楽しかったんだJ。
  担々麺
  唯一行ったことのあるロケ地かもしれない。コンサート前に、東京Vシュランでやってたお店に食べに行った。結果、コンサートに遅刻しかけるという本末転倒。友人(「う:うちわ」参照)と原宿駅から全速力で走ってギリギリ間に合ったけど、走って走って席についた瞬間暗転。暗闇の中でオペラグラス、ペンラ、うちわを探した。余裕を持って行動する系オタクなので、あそこまでギリギリだったのはこの時がはじめて。
ち:ちょっと東の方まで
  社会人2年目。ツアーのオーラスと会社の重要(だったんだろうか)式典が重なってしまい、元々長期休暇を取っていたため式典に行けないことを上司に伝えた際、「旅行ならしゃーないわな、海外なんやろ?」と聞かれ、思わず正直に(でもはっきり東京です代々木ですとも言えず)「ちょっと東の方まで……」と言ってしまう。結果、海外じゃないなら式典優先しろ、と至上命令が出てしまい、ツアー行けず職場のトイレで大号泣。またもや登場V6ヲタの先輩が女子トイレまで慰めに来てくれる。職場であれだけがっつり泣いたのは後にも先にもあの時が一番。まだ要領とか理不尽への戦いを身に着けてない2年目故の悲劇。今ならサラッと誤魔化すか真っ向から戦ってオーラス行く。
つ:つーこさん
  20周年ツアーの代々木の記者会見(「お:音漏れ最前列」参照)前についに初めてお見掛けする。初めてV6をライブで見たときの次くらいに感動。
て:手が柔らかかった
  10周年時の握手会の感想。手をスカしないようにちゃんと握るのに必死で手ばかり追って結局まともに顔を見れてなかった記憶。よって、「みんな手が柔らかかったね」と握手会終わりのホテルオークラ一回のラウンジで紅茶を飲みながら母に呟いた高校三年の秋。
て:てめえが中二の時オレは中三だったんだよ!
  数ある剛健の迷言で一番好きなやつ。健ちゃんに出身地を「ださいたまーーー!」と馬鹿にされた剛くんが言い返した言葉。え、かわいすぎん??当時20歳前後かと思われる。
と:豊川稲荷
  有名な芸能の神様。遠征時に友人(「う:うちわ」参照)と共にV6の健康と繁栄をお祈りすべく参拝。ここで買った御朱印帳をその後愛用。
な:名古屋レインボーホール
  日本ガイシよりこっちのがしっくりくる。最寄り駅が小さいので帰りが大変だけど、なんせ名古屋が地元から近いし適度な大きさなので大好きな会場。
に:ニンニク(にんにく)
  私が一生崇め奉ると決めている奇跡をもたらす食べ物。「三宅健のラヂオ」の電話の悩み相談企画で、ニンニクが好きだけど接客業なので普段あまり食べられない、という悩みを投稿したところ、選抜され、自担と電話で会話するに至った。このラジオ音源が私の家宝。この電話をしていて仕事の昼休み終えるの少し遅れたのだけど、一緒に昼休みだったパートさんが上司にこの事実を報告してくれていた。自分のデスクに戻り遅れた謝罪に行くと上司からは一言「ちゃんと大好きって伝えたか?!」『い、言いそびれました!でも、コンサート楽しみにしてますは言いました!』「ならよし!」今思うと天国の職b(ry
ぬ:濡れ髪
  この髪の時の自担は本気で落としに来ているな、と覚悟する。
ね:年末年始
  「カウコンに参戦して東京ドーム徒歩圏内の少し雰囲気のある和室宿に泊まる」or「ジャニオタの後輩とコタツに入ってタコパしながらビール片手にカウコンを騒ぎながら見る」or「コタツで1人スンドゥブを直接鍋からつつきながら熱燗を飲みカウコンを見る」 のが私のジャニオタとしての年末年始の過ごし方。
の:飲み物はレモンサワー、食べ物はチー玉豚モダン
  コンサートにしろ舞台にしろ大阪で母と現場があったときは必ずそのあとは鶴橋のお好み焼き屋さんで上記メニューを注文。その日の現場の感想について熱く議論した後帰路につく。
は:バリバリBUDDY
  「まだまだ」の合いの手がいつも追いつかない。職場旅行の夜の宴会の二次会カラオケにて。雑用やら出し物やらで疲れた私と先輩(おそらく四回目の登場)は検索で当時新曲ホヤホヤだった当該曲が入っているのを見つける。疲れピークから逆にアドレナリン出まくっていた私達は勢いのままに曲を入れ、上司含めた職場関係者30人以上いる前で歌い踊り狂い、その場を凍らせた。
ひ:ビデオテープ
  そうだよ、ファンになった当初はまだVHSだったんだよ。当時の学校へ行こうとかめちゃくちゃ撮ってあるけど、もう再生する機械も無いし、切ない。プロに払って円盤にうつしたりもできるだろうけど、果たして中身は無事なのか。
ふ:PU-PU-PU-
  私が嵌ったきっかけのドラマ。これで三宅健さんに一目惚れ。とにかくカミセン3人があまりに可愛い。演技はまああれなんだけど、とにかく可愛い。
  ブーケ
  大学時代から3年以上付き合っていた人からフラれた翌日のコンサート(レディコン)にて博からのプレゼント。席もセンステ目の前最前で、結局V6人生の中で一番神席はこの時だった。
  プロジェクトV6
  プレイステーションのゲームソフト。V6のマネージャーになって彼等をトップアイドルにのし上げていくゲーム。1998年発売。本当に相当序盤からやっていない。ある意味ギャルゲ男版のはしりなのでは?と勝手に思ってる。
  V6エンジン
  車のエンジン。「V6」でネット検索するとすぐにこのエンジンが引っ掛かって、毎回苦労させられた。
へ:ペンライト
  一番お気に入りはやはりOMGコン*1のパンダペンライト。コンサートごとグループごとのペンライトになる前の元祖星型も持っていたけどどこに行ったのか。ペンライト一式は今現在完全に子供のおもちゃ。
ほ:ポールダンス
  セクバニコン*2収録のSupernovaのポールダンスが至高。
ま:マルサ!!
  とにかく健ちゃんがかわいい。コンピューターのハッキングが得意という天才理系男子設定。かわいい。鼻に絆創膏はってたり可愛いネクタイしてる。かわいい。あざとかわいさがとどまるところをしらない。かわいい。
  ミュージックステーション
  以前は一度シングルを出せば3週連続出演させてくれる神番組だったので録画量が膨大。仕事終わりにMステリアタイに間に合うために徒歩圏の我が家まで最寄り駅から何度タクシーを使ったことか。
  三宅健
  自担。「悲しいほどにア・イ・ド・ル」でいてくれてありがとう。何度救われたかわかりません。これからも大好きです。ありがとう。
む:無駄なく整理されてる神棚
  我が家の趣味部屋(DVDとかCDとか漫画とか好きなものばっかり集めている宝物部屋)に結構なスペース使って鎮座してる神棚。ここだけは整理整頓欠かさない。その時の私のイチオシ雑誌とかお気に入り写真とかグッズとかうちわを並べている。そして定期的に眺めている。普段の生活の中でふと目にすると癒やされるのでオススメです。
め:目を閉じれば
  現在のラストツアーで披露されている曲。そして最後の音楽番組でも披露された。ファンに「ありがとうと大丈夫」を伝えるために歌ってくれている涙腺崩壊曲。今回のツアーはまさにこれを伝えるためのツアー。いわゆるラストツアーでイメージするエモを最大限表に出してくるコンサートではなく。また明日からもV6は続いていくのかな、と思わせるくらい通常運転で今の一番カッコいいV6を最大限にぶちかましてくれるコンサート。その歌と踊りで「大丈夫だよ」て暗に言ってくれてる。だからこそ逆にエモい。
も:森田剛ソロコンサート「PAINT IT BLACK」
  強火剛担である健くんが数回も見学に現れ、マウント取られまくったライブ。というか、マウントどころか同じリングにさえ上がらせてもらえていないことをファンに実感させてくれた。てか!このコンサートの円盤はよ!
や:ヤダヤダヤダやめないで!!!やっぱりさびしい!!!!結局さびしい!!!!!
  今の私の気持ち
ゆ:郵便局
  ネット申込及び当選後の振込になる数年前まで通い詰めていた。あの用紙の小さいスペースに手書きがんばってた。書き損じては書き直していた。なんだったら最初の頃は鉛筆で下書きしてから清書していた。念がこもっていた。常に自宅に10枚くらいは用紙をストックしていた。
よ:代々木第一体育館
  V6のいわゆる聖地。一番遠征に行った会場。正直用途が競技場なわけだから音響残念なんだけど、もうその域での話じゃないんだよね。V6のコンサートが無い時でも原宿に行った際はせっかくだから、となぜか寄ってしまう。明治神宮ではなく代々木第一体育館にお祈りしてしまう。
ら:LIV6
  はじめてのおかいもの。V6にハマった当時に発売されていた最新の円盤だったので。この円盤でジャニーズコンサートとは、と学び、C&Rを学び、踊りの振りを学んだ。私の初めての教科書。沼に落としてもらった恩人。
  ラブリー・ベイベー
  2011年の健ちゃん舞台。申込みしまくった結果過去最多のチケットをゲットし、5公演行った。ちょうど私の誕生日も連日舞台となっており、夜公演→友人宅にて私の誕生日パーティー(ほぼ徹夜)→昼公演という強行スケジュール。若かった。
  LOVE&LIFE
  人生で初めて行ったコンサート。初めてだったのに、2日間で1つのコンサートという特殊スタイルのライブ。超絶幸せだったけど、初回からそんなの味わってしまったので、翌年から当然のように遠征連日ライブの一線を軽々と越えてしまった。
り:旅行も兼ねた数々の遠征
  いっっぱい遠征したな……。東は東京、西は博多まで。あれ?え?仙台は行ったっけか?あれ?て記憶曖昧になるくらいいっぱい行った。遠征→(自宅に帰るのは終電間に合わないので)職場近くのホテルに夜中到着→翌朝何食わぬ顔で出勤とか、遠征→遠征先のホテル宿泊→翌朝始発で高校へ。(親公認のもと通院と前連絡しておき)一限遅刻して何食わぬ顔で着席とか!結構いろいろ頑張ってたな!
る:る!るうーでりいーびっなっぷ!
  「Rudery big up」の歌詞の一部。私の中での最大の鼻歌ソング。決して鼻歌に向いている曲ではないのだけど、この部分だけ繰り返し口ずさんでしまうスルメ系。
れ:Let's get crazy in my bed
  「Get naked」より抜粋の歌詞。ワンズコン*3で披露されたカミセンの楽曲。ジャニーズにおいて情事をテーマにした曲は数有れど、演出が飛び抜けてカッコいい。ちゃんと大人のエロスも出してるんだけど単純に腰触ればいいとか回転ベッドすればいい(けなしてない、これはこれで好きだよ!!)とかではなくて、ちゃんと圧倒的にカッコいいダンスに昇華させてるのがすごい。あとスマホの演出への使い方な。ワンズコンはYou Tubeでも無料配信されてるのでぜひ。
ろ:6人旅
  学校へ行こうで数回放送された特別神企画。文字通り6人で旅する。いやもうそれだけでいいんだよね!ヲタク的には!SMAP5人旅のときも話題になったけどさ!!6人いて!固定カメラセットしてあって!会話あってもなくてもその空間を放映してくれるだけでいいんだよね!!
TVerで配信されてるからぜひ見てくれよな!
わ:WANDERER
  V6からの最終日の最後の(予定)最高の(確定)作品のプレゼント。しかも配信はV6がファンのためのファン限定で建国したV-Landでだけ。やばば。ライブ配信後はファンだけの秘密の国に集まるんだよ!その国の広場にファンだけ集って最後の作品公開を見守るんだよ!!
を:ヲタ友
  ヲタ友が出来たのは考えてみれば社会人から。と思っていたけどよく思い出すと高校のときにネットで知り合ったV6オタの熊本の女の子と文通とメールのやり取りしてたんだった。21世紀に文通。文通て。社会人になってからは同じ職場や同期に奇跡的にV6オタが居て、現実世界にV6仲間ておるんや、と単純に感動した。社会人になると単純に友達を作るのって難しいと冷静に考えると思うのだけど、ジャニーズを介して友達ができたのはすごく貴重でありがたい。やはりアイドルは世界を平和にする。
ん:んーーーーー……みんな幸せでいてくれよな!!!!
  私のこれからのV6への願い。


う、う、埋まったーーーーー!!!!!!!
いや、何も言うまい。わかってる。無理があるところとか色々ぐちゃぐちゃなことはわかってる。でも、とりあえずやり切れたことを喜ばせてくれ。
また思い付いたり加筆修正は勝手に適当にやるから……。
ちなみに頑張って注釈入れたコンサートは基本YouTubeで無料公開されてるから……アマプラ入ってる人はそっちでもがっつり見れるから……。
私の記憶の掘り出しのみで構成されてて裏取りしきってないから、間違ってる所あるに違いないけどそこは優しい目で……。

辞典内でちょこちょこ頻繁に宣伝してるのはV6のまわし者だからです。

そういうわけで、そんなV6の、私とは違って圧倒的に面白い「V6大辞典」作成の特典映像予告編はこちら!超絶面白いからみてね!(再掲)

www.youtube.com

そして、その本編が収録されたベストアルバムが今日発売だよ!!
もし良かったら、1枚くらい、買ってみてもいいんじゃない?!
(V6大辞典は初回盤Bに収録)



昨夜はついにファンクラブの年会費の返金手続きメール来てしょんぼりした夜だったけど、CDTVでV6が「ありがとうと大丈夫を君に」て歌ってくれたから、まだ全然大丈夫じゃないけど、私も頑張るよ!て書ききるしかなかった。
でも年会費返金額330円はまじで事務所さんの方で納めてもらっていいんで!私達ヲタクを最後まで幸せな瞬間で埋めるために激務な6人の楽屋に良いめのバナナを一房差し入れしてください!!
 

こうやって思い返すと大袈裟じゃなく私の人生に寄り添ってきてくれてたV6。

ちょこちょこ私は「V6は私の人格形成に多大な影響を与えている」と思っているのだけど、本当にそのとおり。
V6がいた人生は、いなかった人生よりも穏やかに毎日を暮らせていて笑顔も多くやってこれたのだと思います。ケーキ入刀でDarling流して爆笑できた人生だったのだと思います。

そして何よりV6ファンだったからこそ繋がった縁(ネットでもリアルでも)も沢山ある。
オタ友に限らず、V6が好きというアイデンティティが私にあったから、できたきっかけがあってそこから繋がった縁がいっぱいある。

私だって社会人10年超えてるので、同じ仕事を、それもアイドルという特殊な仕事を26年も続けるなんて楽しいやりがいだけではない、
外側にはわからない大変なことが山盛り盛りだっただろうなと思います。
それでもこれだけ続けてくれてありがとう。

やだやだやだやめないでずっとずっとV6でいてーーーという私の中の幼女はまだまだしばらく存在するだろうけど、それはそれとして6人みんなそれぞれ幸せでいてください。
本当、色々削ぎ落としたら結局最後に願うのはそこです。

「私はパフォーマンスで語るV6みたいに言葉じゃなくて楽しく辞典で語るぜ!」というスタンスで書いてみた記事だったのに、結局長々語ってしまったよ!オタクの性だな!!

んーーーーー……みんな幸せでいてくれよな!!!!

*1:LIVE TOUR 2013 Oh!My!Goodness!の略称

*2:live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!の略称

*3:LIVE TOUR 2017 The ONESの略称